2011年5月8日日曜日

【アイドルマスター】Brown Sugar 〜雪歩【The Rolling Stones】

なんやらかんやらで前作から半年以上空いてしまいました。

作り始めたのは年末?だったので、制作期間半年ですか… 掛かり過ぎだな…w

一番苦労したのは、ライブバージョン故にBPMに揺らぎがあってそれがまぁライブの醍醐味なんですけど、合わせるのは大変でした…

あとは、作業過程を変えてみたのが今回時間がかかった原因ですかねぇ。
今後は早くなると思うんですけど。

で、どんな風に変えたかというと、今まではダンス組用の素材でiMovieでダンスラフ組して、Javieに持っていってカッチリ組む。で、本素材を組んだダンスに合わせてカメラ割とか考えながら置いていくって感じだったんですが、それだとなかなかプレビューがスムーズに行かないので、エフェクトとかを入れて結果確認しながらの作業が難しかったんですね。
で、今回からダンス組のあと、本素材を縮小軽量化した本素材(ライト)を用意して、それで本素材仮組として作業。本組みのつもりで作業。終わったら、本素材に置き換え。
っていうのを思いついた時は、「お、素晴らしくね?」とか思ったけど、AE使いの人は多分もうやってたんでしょね?
まぁそうやって作業してたんですが、本素材軽量化の際に本素材59.94fpsなのに、30fpsで作っちゃってたせいで、置き換えたところズレズレで… 
急遽、本素材の30fps版を作って対処しましたが今後の課題ですね。

「Brown Sugar !」のとことかで、同じ振り付けを被せたり、逆に間を端折ったり、実はちょっと頑張ってます。

素材のノーマルPVはリビッツPとPtyannPのお二人にご協力頂きました。お二人とも同期のPで時々飲んだりしてますが、また飲もうね! ありがとうございました!

素材リスト:
ポジティブ!:ロング、ミドル、アップ(右、左、正面)
わたしはアイドル:アップ(右、左、正面)、ミドル
まっすぐ:ミドル、アップ(左)
Here We Go!!:アップ(右、左、正面)、ミドル


Keep on Rockin' !!