2009年2月8日日曜日

【アイドルマスター】Colorful M@ster

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Colorful M@ster

前作に続き、アイドルマスター楽曲同士のミックスです。
765プロ、961プロ同時リリースということで、合わせてみました。

作ってる最中に誰かに先を越されるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、誰もやりませんでしたね。
そりゃそうだ。www

最初は早いほうのオーバーマスターにテンポをあわせようかと思ったら、Colorful Daysがすごいことにw
なので、Colorful Days にあわせ、オーバーマスターのテンポを落としました。
遅くしたオーバーマスターがよりハードロックっぽくなってカッコ良かったので、そのうち歌ってみるかも?www

今回は前回以上に2曲の曲調が違うので、つなぎ場所には苦労しました。
最終的には、1番Aメロ、Bメロそれぞれ、前半カラフルデイズ、後半オーバーマスター、2番Aメロ、Bメロそれぞれ、前半オーバーマスター、後半カラフルデイズ、間奏はオーバーマスター、以後はカラフルデイズ→オーバーマスターという風に交互に入る感じで仕上げました。

作ってるときは気が付かなかったけど、歌詞がうまく対比した感じになりましたね。
イミフなとこもありますが。。。w
「わかんないかなー」は気に入ったので、両方入るようにしました。

「新しい世界Come Again」と「みんなきれいだね。ないじゃない!」は狙いましたが、あとは偶然です。w

「ナンジャラス」は素材集めのときに薄幸Pの動画を発見し、衝撃を受け、急遽入れました。www

前作と同様、全体にドラムを通して入れてみました。ただ、なるべく目立たないように小さめに入れたら入れてるのがわからないくらいになってしまいました。。。orz

動画は今回はすべてiMovie'08で作業しました。慣れてきて扱いやすさに気が付いたというか、エフェクトが弱い以外は大変よくできたソフトだと思います。

お気に入りは「反吐がでる~」のところwww「だけどもっとunbalanceが欲しいの」のところのシンクロ。
ニコニコで見るとそんなにシンクロしてないんよね~。
zoomeかveoh の方でみてみてね。全体にシンクロ率がアップします。w

自分の動画としては、かなりの初速を記録して「おっ!もしかしたら、日刊の下のほうにギリ入るかも!?」って思ってたら、新年会と被ってました。www
でも完成したら即アップがジャスティスなので、これでよし。

コメントも概ねいい感じだし、再生も初めて1000超えたしで、うれしいです。ありがとうございます。

コメント、再生数、マイリストは作る側としては伸びると元気が出るので、これからもよろしくお願いします。

【アイドルマスター】メリーサニー Ver.1.5

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】メリーサニー Ver.1.5

バージョンナンバーは適当です。w
まぁ、2.0もあるかもねってことで。

前作で「違和感」というコメントがついて自分でも「なるほど」と思ったのでミックスを作り直し。
同じくコメントに「統一感を出せば~」っていうのがあったので、
「どうやったら統一感をだせるかな?テンポは合わせてあるからずれてないはずだし。。。
ずれてないですよってわかるようにすればいいんだ」って思って全体にドラムをかぶせてみました。
そうすると、ほんとにずれてるところを発見www

いやぁ、なんとなく気持ち悪いところはちゃんとずれてるのね。w

で、そういうところを直したりバランスの悪かったところを直したり。

4:3の動画を16:9にトリミングして書き出したら、小さくなったけど画質はアップ。
当たり前といえば当たり前だけど思いつかなかった。。。

苦労して直した甲斐あって「前作よりマシ」とか「カオスw」とか「カオスだけど好きですGJ」とか、
ましてや「このMAD・・・レベルたけええ」なんてありがたいコメントをいただきました。
ありがとうございます。

しかし、冒頭の「自らが名乗っていいんじゃないかな~」の弾幕wは、いつまでもP名募集Pだったことへのコメントなんだろうか?P名募集Pを名乗ってるつもりだったんだが。。。w

【アイドルマスター】メリーサニー

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】メリーサニー

動画をつないでっていうのは、これが最初になります。

影山Pのサニーで「あの歌が~」のところで、メリー組が後ろに映っていて、というのにインスパイアされて作った。
作詞作曲が同じだし、あからさまに対になっていて歌詞も対照的になっているので「いけるな」と思ったんですけど、ごらんの有様です。。。www

メリーをサニーのスピードに合わせ、GarageBandに取り込み切り貼り。
どことどこをどうつなげるのかで結構悩みました。テンポはあわせてあるのに、つなげるとスピードが違って聞こえるんですよね。リズムパターンが違うからでしょうね。コメントでも同様の指摘がありましたね。

クリスマスに間に合わせようと少し焦っていたのもあって曲のミックスも動画も雑になった感は否めませんね。

お気に入りの部分は、「靴下のまはおー」→「魔法じゃないよ、靴下脱いじゃおう」のとこと、「おにぎり食べるのー!」→「お茶入れますね」のとこですね。

「違和感」というコメントを受け、次作へ続く。

【iM@SHUP】Born to be スタ→トスタ→(Zodiac Mindwarp付)

【ニコニコ動画】【iM@SHUP】Born to be スタ→トスタ→ (Zodiac Mindwarp付)

Born to be wild のボーカルオフ版の音が悪かったので、ボーカルオフせずにミックスしたバージョン。
前作の30分後に投稿。w
いや、これは最初から両方うpしようと思ってたんですよ。ほんとに。

2作品ほぼ同時の投稿だったのでどうなるかな?と思っていたら、コメント1って。。。orz
しかし何もコメントがついてない動画の1つ目のコメントに「このへん好き」ってコメントするのって結構勇気いることだと思う。コメントくれた人ありがとーーーーーー!あいしてるよーーーー!w

2作品づつ投稿するのが続いたので、連投Pにでもしようかなと、この頃は思っていた。

【iM@SHUP】Born to be スタ→トスタ→

【ニコニコ動画】【iM@SHUP】Born to be スタ→トスタ→

そもそもね。1作目を作ろうと思ったのは、ニコニコでスタ→トスタ→のリミックスを色々聞いているときに実はロックっぽいのも合うんじゃないかと思ってた。ソフトロックじゃなくもっとハードなもの。
で、1作目、2作目となったわけですが、力量が足らずあんな結果に。www

なんとなく構成的にBorn tobe wild が合いそうな感じがしていたので、手持ちの音源からZodiac Mindwarp のものをチョイス。Born to be wild はいろんな人がカバーしているけれど、オリジナル以外ではこれが一番好きかな?

テンポが違うので、AudacityでBorn to be wild のテンポをスタ→トスタ→に合わせる。ついでにボーカルオフ版も作成。音がかなり劣化してしまうけど、しょうがないね。

GarageBandにスタ→トスタ→のボーカルオンリーとBorn to be wild の演奏のみを取り込み。
Born to be wildにあわせてスタ→トスタ→を切り貼り。

最初はねPV風とかも考えたんだけど、当時の自分の力では無理と判断。w
YouTubeでイージーライダーのオープニングがあったのでそれを採用。

ひそかに好きだったまーずPからコメントをもらってうれしさのあまり「ファンです!」なんてコメントをしちまったぜ。キモwww

今聞いてみると結構ずれているところを発見。そのうち修正するかも。そのときはPV風で!?

【アイドルマスター】スタ→トスタ→をいじってみた~twin guitar edit~

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】スタ→トスタ→をいじってみた〜twin guitar edit〜

前作の翌日に投稿した2作目?1.5作目?

前作で自分で聞いてもさびしいというかおとなしい感じだったので、ギターを2本にして、左右にパンしてみた。さらにギターをもっとメタルっぽくハードにしてみたが、今度はゴチャゴチャしてるって言われちゃったw

結局ね。音の厚みが足らんからこういうことになるんだろうなと今更ながら思ってみる。

音を自分で作るのって、今の自分の音楽的知識からいえば無理があったので、この手の作品はこれでおしまいであろうと思う。

【アイドルマスター】スタ→トスタ→をいじってみた

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】スタ→トスタ→をいじってみた

記念すべき第1作。
それまで見る専だったけれど、ニコニコでスタ→トスタ→の動画を検索していたらリミックスだらけで自分でもやってみたくなりやった。
後悔はしてない。

ニコニコで見つけたカラオケ素材とボーカルオンリー素材をGarageBandに取り込み、ソフトウェア音源をいじってギターとベースの音色を作成。ボーカルを切り貼り。付属のループからリズムパターンを数種かぶせて、カラオケを参考にコードを耳コピ。
だけどね。ベースは少し弾いたことがあるけど、タブ譜でしかやったことがないし、あってるんだかあってないんだかわからない状態で作業を進めました。w
そもそもコードもわからんしwww
そんな適当なベースラインの上にギターを乗っけていきましたが、コメントにもあるように少しさびしい感じになってしまいましたね。