2009年10月3日土曜日

歌ってみm@ster2に参加してみm@ster

参加作品は以下の通り。


この間の
「隣に...」を歌ってみました。
で気を良くして、参加しちゃいました。テヘっ☆

最初の二つはサンプルの動画をGarageBandoに取り込んで、一緒に歌いながら録音しました。

L・O・B・Mの方は、MSの全バージョンをGarageBandに取り込んで音のバランスを取ったりしながらMIX。それをバックに録音。
最初はわたし一人だけのつもりが「わをーん」前のやりとりをやりたくなって(何故?)ナンジャラP×3となりましたwww
実はリアル嫁が外出中に録音を始めたんですが、「わをーん」前のやりとり録音直前に帰宅しまして、、、
嫁監視の中の羞恥プレイとなりました。w
声が小さめなのはそのせいです。www

2009年10月1日木曜日

【NRF'09】Going Under 千早【Evanescence】

更新が遅くなりましたが、NRF'09参加作品です。

Evanescence のGoing Under です。

動画はzoomeの素材庫とVeohから、きりかPさんとドランクPさんのグリーンバック動画を素材として使用させて頂きました。いつもありがとうございます。

今回は色々、初めてに挑戦してみました。
初めてAEを使用して、初めて抜き合成、しかも全抜き。さらにMIDからUPの正面固定のみを使用。

今から思えば無茶しましたw

最初は全部AEを使ってとか思って作業を進めたんですが、うまくいかなくて。。
というか、AEってリアルタイムプレビューが出来ないんですよね。
わたしの作り方って合いそうなダンスをBPM合わせて突っ込んで、合いそうな辺りで1フレームずつずらしていってピタっとくるところを探すっていうやり方なもんで、AEに向いてないことおびただしい限りですw

だもんで、iMovieでGBのままダンスのみを作り、その動画をAEに読み込んでエフェクトを掛けるというやりかたでいきました。まさにAfterEffects!w

AEは試用版を使いました。いきなり買うには価格的にハードル高過ぎですよねw
最初は試用期限が30日間あるので、じっくり学んで作ろうとか思ってたら、インストール→起動した翌日から仕事が大忙しで平日触れる時間が皆無という展開。
結局、おおざっぱなところをつかむのに2週間、実際の作業に2週間(実際にAEでの作業は1週間)という突貫になってしまいました。

最初の方の背景はVUEという景観ソフトで作成しました。色んなバージョンがあるんですが、VUE Pioneerという無料バージョンです。
それ以外の背景、エフェクト類は全てAE標準装備のものを使いました。

使ってみてAEってやっぱスゲー!!! www

MADの話に戻すと、今回は初めて事前にイメージを持って作り始めたんですが(これも初めてw)AE使いこなせなくて断念したり、いい具合の素材が見つからなくて断念したりの部分があったにせよ、おおむねイメージに近い絵にはなったかなと。。。

ちょうどお盆で出かける当日の朝まで書き出しにかかって、出来をろくに確認もせずアップ。
タイミングのずれやら、修正点がアップ後に大量に見つかるということにはなりましたが、AEを体験もできたし、経験値にはなったと思います。

修正版の話は、この後で。