2012年11月18日日曜日

【アイドルマスター2】Into The Clear【Andrew W.K.】

なんと約1年3ヶ月振りの新作となりました。

1年3ヶ月というと15ヶ月ですがその内10ヶ月位はなんもしてなかった訳ですが…(汗


作ってる途中で「せっかく響でつくってるんだから、響生誕祭に間に合わせればいいな!」とか思った時期がありました…
結局、作ってる途中で告知のあったLOUDP@RKにもタッチの差で遅刻する有様…

ま、そんな遅作なわたしですが、ちょっとずつでも作ってりゃいつかは完成するものです。
実質の制作時間は多分1ヶ月掛かってないと思いますが…w

今回のノーマルPVは同期のPtyannPに撮って頂きました。いつもありがとー!
使用したのはLOBMと自分REST@RTのオートカメラです。
2本だけでもなんとかなるもんですね。


今回から制作環境がガラリと変わり、Adobe Creative Cloud での制作となりました。
「CS6の全てが使えるっ!」て感じで意気込んで取りかかりましたが、慣れない環境でコツを掴むのに手間取りましたね(言い訳

でも慣れると離れられないくらいいい環境です。
月々払いに抵抗の無い方には是非お勧め。
あ。なんか電気店とかで3ヶ月分とか1年分とかも売ってた気がする。


そんなACCの力を借りつつ、主にPremiereProで作業を進めつつ、シーン毎にAEで作業するという感じになりました。


動画自体の話をすると、そもそも「何故、響なのか?」というとせっかく初めてのアイマス2素材なんだからそれまでいなかったアイドルにしたいっていうのがあって、響か貴音のどっちがより曲のイメージにあってるか、どっちが曲のイメージに合った衣装を持ってるかを色々考えた結果、響になりました。
ま、一言で言うと「響のパンゴシが素晴らし過ぎた」になるんですけどねw
カッコエロいよね〜

タイトル部分の処理に困ってTwitterでつぶやいたところ、PtyannPとくるみさんからアイディアを頂き、結局曲のドアタマの「ジャン♪」と響の手が動き出すところがシンクロしてるのを見切れさせたくなくて、素材PVのタイトル枕を生かす方法をとりました。

歌詞消しに関しては極力拡大して画面外に出す感じにしましたが、一部マスク&ガウスブラーでぼかす風にしました。

仕上げも近い頃にシャイニーフェスタで遊びはじめ、その中のPVでレンズフレアが多用されている感じがしたので、多用してみました。
よくみると光源がうろちょろしてるのが分かると思いますw

コントラストや色調をいじってたら、響がオーラを纏ってるような感じになっていい感じになりました。

次はもっと短い間隔であげたいな…w

0 件のコメント:

コメントを投稿